今では家でくつろぐとすればリビングダイニングです。

私がこの業界に入ったころと言えばリビングとダイニングは

別の部屋として造っていたものですが今ではこれが普通です。

反対に応接間という部屋はなくなりましたね。

広々としたリビングならゆっくりできます。

中には広い部屋は落ち着かないという人もいますが少数派です。

広くなった部屋に吹抜けとなれば開放感は満点ですが、部屋

としての容積はかなり大きくなります。

つい10年くらい前までは冷暖房費がかさむからそんな部屋は

いらないという人もいましたが、現代の家は高気密・高断熱

で空気環境かなり改善されているので全館冷暖房でも可能に

なっています。

広々とした空間をつくるための性能とも言えます。

以前北海道で生活されていた方が言われてましたが「冬の間

炬燵に座り込んで生活するなんて考えられない」ということ

です。

北海道は寒いだけに暖房が行き届いています。

私の友人も学生時代を北海道で過ごして奈良に帰ってきたのです

が「奈良は寒い」と言ってました。

 

奈良というところは意外と冬寒く、夏暑いところです。

海のない内陸特有の気候です。

そして割と我慢強い人が多いと思います。

リフォームの相談に伺うとわかります。

今の時代でもお風呂が別棟にあるとか、サッシが結露で凍結して

動かなくなるという話も聞きます。

暖かい現代の家に住んでみてもらいたいと思いますが、そんなもの

と思って生活されているんでしょうね。

 

しかし、寒い家は体に負担がかかります。

家全体でなくてもいいので主に生活する範囲で快適な空間を

造ってみるのもいいと思います。

私も自宅をリフォームしてみてそう思いました。