コロナ禍もそろそろ落ち着きを見せてきました。

まだ油断はできませんが、世間の情勢を見ているとかなり

気持ちも緩んできているように感じます。

コロナ禍のおかげ(せい)で在宅ワークも一部では一般化

してきました。

そして家にいる時間が多くなると家に対する不満も増える

みたいです。

もともと仕事場として造った家ではありませんから、ある

程度は致し方ありません。

何が不満なのかというと

・収納スペース

・汚れ

・間取り

・古さ

・広さ

なんだそうで、収納スペースの不足や汚れは在宅が増えたから

ではなくいつも上位にあります。

私が思うに皆さん物持ちがいいというか、とにかく物が多いです。

片付ける、または思い切って整理、処分すると思ったよりもゆっ

たりしますよ。

間取りへの不満は仕事をするスペースがないということですが、

書斎があれば一番いいですが、リビングではほかの家族が困るの

でしょうか。

そこに加わったのが防音性や日当たりです。

家にいる時間が長くなって初めて気が付いたのでしょうか。

在宅が多くなった皆さんはどうですか。

そして、在宅時間を快適にするために購入した、または買いたいと

思ったのがなんとソファーだそうです。

スペースや汚れはく付することである程度改善できると思いますが、

間取り、古さ、広さは何ともできません。

そこでリフォームを検討・予定しだした人が3割以上だったそうです。

そういえば一時期、コロナが落ち着きかけるなり需要が急に増えました。

前からリフォームを我慢していたのではなく、在宅しだして思い立った

人もたくさんいたのかもしれません。