皆さんは家庭の1か月あたりの電気料金はどれくらいですか。

私の家は家内が言うには8000円くらいなんだそうです。

暖房は薪ストーブですが。

かと思うと3万円から4万円払っているという家庭もあるようで

すごい差があります。

社員の子も二人暮らしで3万ほど使うと言ってましたが、

「何に使ってるの」と思います。

エネルギー白書によると用途別エネルギー消費量は

給湯:28.8%

暖房:24.7%

厨房:9.9%

冷房:2.7%

動力・照明:33.9%

なんだそうで家電製品は年々省エネ性能は高まっていますが、

意外に多いのが動力・照明ですね。

家電製品はもっと減らしてもいいのではないかと思います。

そのほうが2酸化炭素の排出削減につながるはずですが、現代の人は

これがないとダメなんでしょうね。

 

今、リフォームで打ち合わせ中の施主様ですが、お風呂の給湯に

灯油の風呂釜を使っておられます。

そして太陽熱温水器も使われています。

近年新築される方は調理はI.H、給湯はエコキュートという方が多く、

灯油の風呂釜に太陽熱温水器というのは珍しいですが、田舎に行く

とこの組み合わせは結構多いです。

 

給湯をエコキュートに変えると燃料費の節約になるとよく言われます。

リフォーム会社もよくそういった売り文句を使います。

5000円くらいの灯油代が2000円くらいの電気代に変わるといったこと

がネット上にも掲載されてます。

ところが家庭環境にもるのでしょうが、実際は灯油代はそれほどかからず

差はほとんどありませんでした。

反対に太陽熱温水器があると夏場はほとんどお湯を沸かすことがありま

せん。となるとエコキュートは不要です。

各家庭、節約の仕方はそれぞれで新しい設備が必ずしもいいとは限らな

いようです。