天橋立です。

かなり寒くなってきましたが、12月にしてはいい天気だった

のでツーリングしてきました。

学生時代は千葉に住んでいたのですが、そこから友人と3人で

一般道路を走ってきたことがあります。

40年ほど前のことです。

そのまま山陰をぬけて九州の阿蘇山まで行きました。

現地で地元の人に「千葉から走ってきた」と言ったら「嘘でしょう」

と言われたのを思い出します。

いい思い出ですが、当時は元気だったんですね。

 

 

 

 

 

 

天橋立と言えば「股のぞき」ですが、最初は何のことかわかりま

せんでした。

写真の風景を逆さまに見ても何もありません。

直線方向で「股のぞき」をしないとダメなんですね。

今頃何を言ってるのかと思われますが、海と空が逆転して竜が昇る

ように見えるというのもかなりこじつけのように思います。

ところでこれはどちらの岸から見るのが正解なんでしょうか。

 

ところでこの天橋立は125cc以下のバイクなら通り抜けができます。

私のバイクは無理ですが、125ccのバイクでのツーリングというのも

割と流行っているそうです。

カブで走っている人がいるくらいですから、そうでしょうけれども

ここまで125ccのバイクで来るのは少々疲れそうです。

スピードが出る出ないではなく、小さなバイクはお尻が痛くなります。

これは経験があるのでよくわかります。

やはり大きなバイクほど長距離は楽です。