伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

2016年4月

ゴールデンウィークはどう過ごされますか。

ゴールデンウィークが始まりました。 会社によっては、10連休などというところあるでしょう。 海外旅行に出かける人もいるでしょうが、家でゆっくりという人も 多いかも知れませんね。   私は特別休みの予定もなく、会 …

旧家、農家の大きな敷地とさまざまな建物

旧家と言われる家は、母屋があり離れがあり、それから蔵納、納屋と 目的別にいろんな建物が並んでいます。 特に大きな家に行くと蔵が二つあります。 俗にいう、戌亥蔵と辰巳蔵です。 離れ以外にもお風呂やトイレ、洗面といった水回り …

今井町の散策 全国古民家再生協会の近畿地区会員大会

今井まちなみ交流センター「華甍」です。 伝統建造物群保存地区に今井町にあります。 この建物は高市郡の教育博物館として建てられた後、今井町役場 としても使われていました。 今は、今井町の歴史をわかりやすく説明するための資料 …

協力会のゴルフコンペ

昨日は、第2回目の協力業者会のゴルフコンペでした。 第1回目は、復帰して初めてのコンペで見事にブービーメーカーでした。 130以上叩きました。 コースもたぶん難しかったと思います。 セントレイク ゴルフをする人ならご存知 …

大和天井

大和天井と言います。一部吹抜けでスノコ状になってますが。 梁や下地の板が見えている天井のことです。   昔は玄関や、台所の天井に使われたようです。 今では、リビングの天井などに使っても変化があって面白いです。 …

桜の季節は進学や入社の時期でもあります。

そろそろかなと思っていると あっという間にほぼ満開 そして今日は、昨日の雨にたたられて かなり散ってしまいました。 毎年こんな感じです。 忙しさにかまけて、今年も花見というものはしてませんが、 会社の前がこの通りなので特 …

車の定期点検 

ちょっとしゃれた感じの待合室です。 実は、車の定期点検に来ています。 席に案内されて、しばらくすると注文した飲み物が出てきます。 こんな感じです。 皆さんもご存知の有名なメーカーです。   点検してもらっている …

公共の仕事 民間ではしない検査

公園の四阿(あずまや)がもうすぐ完成です。 休憩所です。 公共の工事なのであまり目が離せなく、時間が採られます。 先日、この現場で使うコンクリートの採取をしました。 民間の工事ではこんなことはしませんが、公共の工事は コ …

カテゴリー

PAGETOP