IMG_20160413_153554

昨日は、第2回目の協力業者会のゴルフコンペでした。

第1回目は、復帰して初めてのコンペで見事にブービーメーカーでした。

130以上叩きました。

コースもたぶん難しかったと思います。

セントレイク ゴルフをする人ならご存知だと思います。

ものすごく深いバンカーがあって、梯子がかかってました。

一旦入ろうものなら、私などはそこで3、4回は叩いてました。

今回は、メーカーだけは避けないとと思い月に2~3回打ちっ放しに

通いました。

その甲斐あってか、スコアも20以上縮まり中間よりやや下位の方に

とどまることができました。

あまりいろんなコンペには参加しないのでコンペのレベルはわかりま

せんが、優勝者のスコアが80ですから割とみんなうまいのではないか

と思います。

一緒に回るメンバーの方がうまいと少し緊張します。

ゴルフのマナーも詳しいわけではありませんから。

うまい人、とにかく1打1打が慎重です。

私のように行き当たりばったりで打ったりしません。

グリーン上では、じっくりと芝の目を読んでから打ちます。

私は読めませんので、グリーンの傾きだけが目安です。

私も含めてあまりうまくない人は、やや強く打つ傾向があります。

昨日は、それが幸いしたようです。

玉のころがりが重いという表現をしますが、昨日は重かったようです。

自分でも不思議なくらい長い距離のパターが入りました。

それがなかったら前回の憂き目にあっていたかもしれません。

少しスコアが良くなると行きたくなるという気持ちが少しわかるように

なりました。

それでもやっぱり難しいですね。

たら、れば を言い出すときりがありません。

このゴルフ場、昔は大変人気があって利用料金も高かったですが、今は

ずいぶん安くなりました。

1日遊んで1万5千円程度(もっと安いところもあります)ならいいかも

知れません。

中にはメンバーになって毎週回るという人もいますし、付き合いだけでも月

に2,3回という人もざらにいるようです。

少し復活してきているのかもしれません。

私は、普段スイミングも通っていて、週に3,4回 1回につき500mから

800mほど泳いでいるのですが、それでも今日は筋肉痛です。

やはり使うところ、使い方が違うからでしょうか。

昨日はコースの途中でふくらはぎが攣りました。

あんなことは初めてでした。

商品は当日賞ということで、ゴルフバッグでした。

協力業者の方には、忙しいところ多数参加していただきありがとうございました。