伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年7月

2019年7月

瓦の葺き替え

和瓦の葺き替えをしています。 毎年この時期の瓦の工事は大変ですが、そうも言ってられ ません。 こちらも土葺きから桟葺きに変えています。 軽くするためです。 土葺きも断熱や遮熱という点では優れていますが、 やはり重量は相当 …

熱中症対策

梅雨が開けて一気に暑くなりました。 この時期現場でも気を突かなければならないのが、 熱中症です。 断熱材で囲まれた家の中で作業しているところを見ると これは確かに大変だと思います。 昔は、「日射病」というのが時々ありまし …

断熱と結露

耐震と断熱のリフォームですが、この時期のように 暑くなると断熱材を見ただけで暑く感じます。 現代の家は高気密・高断熱に向かっていますが、 この断熱材は夏場では昼間は熱を遮断するためにあった 方がいいのですが、断熱材は熱を …

現地で打ち合わせ

今日はリフォームの現場で施主様と現地打ち合わせでした。 現場は解体と間仕切りの作業までが進んでいる状態です。 解体が行われると見えなかったところが見えるようになります。 新たに手を加えなければならないところも出てきます。 …

生活様式の変化

梅雨明けでしょうか。 久しぶりに晴れ間が覗いたように思います。 気象庁の速報では近畿地方は7月24日頃と記載されています。 今日がそのようです。 夏らしい入道雲と木陰ではセミの鳴き声が響いています。 ジメジメした日が続く …

ロフト

新築の家ですが、2階の天井下地の写真です。 断熱材は屋根の面に施工しているので、室内の空間は 目いっぱい使うことができます。 真束と言われる胸を支える柱がずいぶん長いのはロフト を造るためです。 ロフトは居室扱いではない …

断熱施工

リフォームの現場です。 断熱と耐震のリフォームをしています。 断熱は断熱材の入れ替えとサッシの取り換えがメインになります。 こちらは新築の家ですが、ポリスチレンフォームの断熱材を使って います。 断熱材もいろんな種類があ …

補強の金物

耐震補強のリフォームです。 新しく設置した筋違や既存の柱と梁に金物が取り付けら れています。 こちらは新築の家です。 同じように金物が取り付けられていて、この金物は 検査の対象になっています。   今の家は木造 …

床下の設備配管

これからリフォームするお風呂と洗面所の床下です。 家本体は築60年を超える古民家ですが、水回りを以前に 増築されたようです。 あまり基礎が高くなく、床下が狭くて通気が悪そうです。 床を高くしたいのですが増築された部屋の天 …

不同沈下の修正

4間取りの和室のある古民家です。 しばらく使われていなかったのですが、リフォームして使うこと になりました。 荷物がたくさん置かれていたのですが、不同沈下を起こして床や 柱が傾いていました。 畳や床板、根太を撤去しました …

1 2 3 »

カテゴリー

PAGETOP