伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年12月

2018年12月

30年前の家

自宅をリフォームしています。 築33年になります。 築30年くらいがリフォームの時期なんでしょうか。 ちょうど、子供が巣立って生活形態が少し変わる時期でもあり、 部分的に不具合が出てきたりする時期です。 また、ここ数年で …

今年の漢字

          平成7年から始まった「今年の漢字」はこれまでに 23個選ばれています。 今年の漢字が決まる前に今までの漢字を見ていて「災」 という漢字が目につきました …

古民家の鑑定

今日は吉野で古民家の鑑定をさせてもらいました。 母屋のほかに離れとして茶室がありました。 母屋よりも少し小高い山手に建っています。 壁には今では珍しい蓑がかかっています。 屋根は茅葺のようです。 100年以上は経っている …

            以前にも掲載させてもらったお庭ですが、砂利が敷き詰められて かなりお庭らしくなってきました。 最近は庭のある家が少なくなりましたが、この …

いろんな建具

                リビングに入る建具です。 この格子の戸はよく造ります。 ガラスは透明にしたりスリにしたり、格子の間隔も 時々 …

一文字の瓦

ブロック塀の左官工事が終わりました。 よく乾くのを待っています。 乾燥したら上から塗装する予定です。 ブロックは便利なものですが、左官で仕上げて塗装をしても 10年、20年くらいでしょうか、年数がたつとわずかにブロック …

見学会をしてみて

          見学会を開催すると、年代(世代)による捉え方の違いが はっきり分かることがあります。 たとえばキッチン こちらのキッチンはステンレスの天板を特注してキ …

リフォームの完成見学会

ハウスクリーニング(美装工事)のために養生を剝して いるところです。 新築にしてもリフォームにしても養生は大事です。 床から窓枠やカウンターなどものを置く可能性のあるところは 傷がつかないように養生することが必要です。 …

中小零細企業

              日本の企業は世界の中でも長寿命と言われます。 「金剛組」などは世界で一番古い企業(創業576年)ともいわれます。 しかし、 …

映画「かぞくわり」

「かぞくわり」という映画の試写会に行ってきました。 「かぞくわり」という映画ご存知でしょうか。 まだ一般公開されていないのでほとんどの方が知らないと 思いますが、『塩崎祥平』という方が監督をされています。 この方は以前に …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP