ハウスクリーニング(美装工事)のために養生を剝して

いるところです。

新築にしてもリフォームにしても養生は大事です。

床から窓枠やカウンターなどものを置く可能性のあるところは

傷がつかないように養生することが必要です。

昔は、私も養生をはがすのをしていました。

だいたい、どの職人さんにも属しにくい仕事は現場監督がする

ものとなっていました。

今では大工さんや美装工事をする職人さんに一緒にしてもらう

こともあります。

養生をはがす仕事が終われば美装工事に入ります。

これは2階の吹き抜け部分です。

一部スノコ状にして人が通れるようになっています。

 

今週の土曜と日曜(12/15・12/16)に完成の見学会をさせて

もらいます。

杉の床板と漆喰をふんだんに使った家です。

キッチンもステンのカウンターを使った造作になっています。

リフォームを考えている方は参考になると思います。