伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年8月

2018年8月

平屋の家

造作中の家です。 この家は平屋です。 新築するに当たってはできれば平屋にしたいという人が多いです。 外観が落ち着いて見えますし、ぜいたくな感じがするからでしょうか。 また、2階はそのうち使わなくなるからと考える人もいます …

畳表も色々

          畳の間ですが、最近めっきり減りました。 昔はぜいたく品だったそうですが、生活様式が変わって 今では板の間、フローリングの部屋がほとんどです。 そういえ …

数寄屋門

          門といってもたくさんの種類があります。 普通の住宅では数寄屋門といわれるもんが主流ですが、冠木門や棟門 など寺社仏閣になると数えきれないほどです。 & …

完成見学会を終えて

          リフォーム工事の完成見学会でした。 大切な家を使わせてくれたお施主さんには感謝いたします。 見学に来られた方にとっては 以前の家からリフォームでどのよ …

リフォームの完成見学会

                重量鉄骨の家をリフォームさせてもらいました。         &nb …

断熱材

  当社は、新築の家はだいたいエアパス工法というパッシブソーラーハウス で断熱の施工をさせてもらいます。 この断熱材はポリスチレンフォームという断熱材です。 フロンを使わない環境には優しい方の断熱材です。 弾力 …

風通し

          御引渡しをして約1か月、まだ引越しの整理も終わっていない時 に外構の打ち合わせに伺いました。 かなり涼しくなってきたといっても昼間はまだかなり暑いです …

御引渡しして1年

          御引渡しをして1年になる家にお伺いしてきました。 今度雑誌に掲載させてもらうための取材をかねてです。 ライターさんとカメラマンが一緒です。 きれいに使 …

大台ケ原

            パソコンが突然画面が開かなくなり修理に出していました。 約1週間、パソコンなしで過ごしました。 ちょうどお盆休みだったのですが、例年お盆 …

夏の夜は怪談

          先日お引き渡しさせてもらった家です。 古民家の台所をリフォームしています。 キッチンをアイランド形式にしたので子供さんたちが 走り回っていました。 & …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP