門といってもたくさんの種類があります。

普通の住宅では数寄屋門といわれるもんが主流ですが、冠木門や棟門

など寺社仏閣になると数えきれないほどです。

 

 

 

 

 

 

こちらは先日、天空の城といわれる「竹田城」に行った時の門です。

数寄屋門は何度か造らせてもらいました。

今度、同じく数寄屋門を作らせてもらうのですが人だけではなく車も

通るというのでかなり試行錯誤しました。

車が通るとなると規模も大きくなります。

最初は扉を両側に引き込む形を考えさせてもらったのですが、どうも気

に入らなかったようで開きタイプになりました。

開くとなると荷重がかかるので控えの柱が必要になりますし、扉自体の造り

も頑丈にしなければなりません。

鉄のコマをつけさせてもらうことになるかと思いますが、仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

天空の城での景色です。

昼間に行ったので雲海は無理でしたが、どこもなかなか絵になる景色です。

帰りに険しいといわれていた階段を降りましたが、あまりお勧めではありません。

下まで降りるだけで足がガクガクしますよ。