伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年6月

2017年6月

完成の見学会にはどんな人が来るのか

先日完成の見学会をさせていただきました。 OBのお客さんや新規の方、打合せ中の方などが参加してくれました。 OBの方にとっては自分の家と比べてどう違うか、どんな使い勝手に なっているかといったことがを見に来る方もいますし …

こども科学館

橿原万葉ホールに「こども科学館」という施設があります。 先日、ここに寄った時面白そうなので覗いてみました。 「フーコーの振り子」というものです。 これで地球の自転が証明できるという装置です。 単純にかなり長い振り子が揺れ …

諸葛孔明

三国志で有名な諸葛孔明です。 この人が子にあてた手紙の中に「寧静致遠」という言葉あります。 「丁寧の真心を尽くしていかないと遠大な事業を達成することはできない」 という意味です。 子供のこのような手紙を書くということ自体 …

合気道

月刊「致知」という雑誌に「我が師を語る」という特集の中で 「合気道 開祖・植芝盛平翁に学んだこと」という特集がありました。 どうしてこの記事が目に留まったかと言いますと学生時代に合気道部に 所属していたからです。 学生時 …

木の使い方もいろいろ

垂木と言われる屋根の下地になる木です。 切り口をよく見ると木の芯になる部分が残っているのがわかります。 いわゆる「芯持ち」の木を半分に割ったような状態です。 こちらも同じ垂木に使われる木ですが、芯はありません。 いわゆる …

これから仕上げ工事にかかります。

大工さんの仕事が終わってこれから仕上げ工事にかかります。 2階のホールですが、梁は古材を使っています。 床は一部スノコにしています。 下の廊下に光を取り入れるためです。 外壁はサイディングではなく、モルタル塗です。 この …

堺の古民家と寺子屋

堺にある「山口家住宅」です。 古民家再生協会の近畿地区大会で訪問してきました。 全国で行われる地区大会で近畿は近畿で主管が持ち回りするのですが、 全国どこにでもこのような古民家は存在します。 この山口家住宅は空襲を免れて …

未来会議

先日、エアパスグループのブロック会で10年後の社会を考えるという 未来会議を参加者全員でグループに分かれて行いました。 皆さんは、10年後はどのようになっているか考えたことがありますか。 今はスマホは当たり前のようにみん …

カテゴリー

PAGETOP