先日完成の見学会をさせていただきました。

OBのお客さんや新規の方、打合せ中の方などが参加してくれました。

OBの方にとっては自分の家と比べてどう違うか、どんな使い勝手に

なっているかといったことがを見に来る方もいますし、単純に家造りが

好きで見に来る方もいます。

新規の方はもちろん当社がどのような家づくりをしているかを確かめる

ためです。

モデルハウスはありますが、モデルハウスと実際に造る家とはまた違います。

モデルハウスはどこの会社も同じく、目いっぱいいいものを揃えたり、モジュール

と言って基本寸法を大きくしたり、実際に施工する家とかけ離れていることがある

のであまり参考にならないかもしれません。

当社のモデルハウスも極力そのまま住めるように造ったつもりですが、LDKが

開放的過ぎてやや使いづらいと思います。

会議や着工式、イベントなどに使うには便利ですが。

打合せ中のお客さん、この方は自分の家がどんな仕上げになるのか、自分の家に取り入れ

たいものはないか、反対に施工例を見てやっぱり変更するとなるのかもしれません。

数年前までは、見学会はチラシをまいたりして不特定多数の人を集客するために行っている

ところが多かったですが、今は予約制をとっているところが増えました。

施主さんも不特定に人に家を見られるのは困ります。

また、開催する側も特定の人を対象にした方が効率が良くなります。

当社も一時期、数十人の方が見に来られて対応しきれなかったことがあります。

これは結局は真剣に見学に来ている方に対して失礼にもなります。

 

どちらにしても見学会に大事な家をお貸ししてくださる施主さんに感謝しなければなりません。

ありがとうございました。