伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

2017年5月

流行廃れ

クロス屋さんが、天井のクロスを施工しています。 当社では壁は左官屋さんが仕上げることが多いので、クロス屋さん はほぼ天井だけの仕事が多いです。 他の工務店では、壁も天井もクロスを使うところがいいでしょうから、 仕事に困る …

漆喰の外壁

5年前にリフォームさせてもらった蔵です。 こちらは蔵につながる廊下ですが、どちらも外壁の白い部分は、 漆喰のように見えますが、蔵の方は違います。 実は、新築の家で外壁を漆喰で検討している方がいて参考までに 見てもらいまし …

十津川の家

十津川の家です。 地鎮祭の時の写真で、桜が咲いています。 基礎工事が始まりました。 配筋の作業が終わったところです。 かなり大きな基礎ですが、平屋の家です。 道路から5m程下に敷地があるので使用機械の上げ下ろしに 手間取 …

家の完了検査

建築工事の完了検査を受けてきました。 この家は、離れで申請しています。 大黒柱に化粧梁をかけています。化粧梁には以前の建物の 古材を使っています。 構造上支障の無いところで使っています。 大黒柱は杉ですが、ずっと養生して …

階段を刻んで作る

階段に使う材料です。 材種は桧です。 階段もプレカットが良く採用されます。 若い大工さんだと階段を刻んで造ったことがないかも知れません。 こちらが完成です。 オープン階段にしています。 普通の箱型の階段よりもやや難しいで …

今日は「赤口」

六曜というのをご存知ですか。 「大安」「先勝」「友引」「先負」「赤口」「仏滅」 これならわかりますね。 冠婚葬祭、建築業界では着工の日や上棟日などで気にする人が多いです。 以下はいつもいただいているメルマガからの抜粋です …

どんな時もなんとかなる

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、私はずっと会社に出ています。 それなりに仕事があるからですが、この時期に出かけたいとはあまり 思わないからという理由もあります。 子供が小さいころは、競って出かけてましたが。 田舎に帰省 …

今日はメーデー

今日から5月です。 早いもので、今年ももう3分の1が過ぎ去ってしまいました。 5月1日と言えばメーデーです。 「メーデー」という言葉自体久しぶりに効いたような気がしますが、 我が家の三男が勤めている会社ではメーデーには催 …

カテゴリー

PAGETOP