六曜というのをご存知ですか。

「大安」「先勝」「友引」「先負」「赤口」「仏滅」

これならわかりますね。

冠婚葬祭、建築業界では着工の日や上棟日などで気にする人が多いです。

以下はいつもいただいているメルマガからの抜粋です。

 

「友引」

災厄が友人およぶ、影響がある方角 という意味と

勝負をしても勝ち負けの勝敗が決まらない日 という意味があるそうです。

友を引くと書くところから葬式などは避ける習慣があります。

友引の日は「吉」となっている時間帯と「凶」となっている時間帯があって

「赤口」と反対の意味をを持っていて「赤口」は基本的にその日は「凶」

ですが、11時から13時のあいだは「吉」になるとのことです。

「友引」はその反対でその時間帯は「吉」ではないとのことです。

11時から13時までの時間帯を避ければ祝い事は大丈夫、葬儀などは凶です。

 

「赤口」は仏滅に次いで不吉とされる日ですが、11時から13時までは吉となる

のが特徴です。

時間帯に気を付ければ大丈夫ということです。

そういえば建設業界でよく言われる「土用」。

これにも「間日」といって土用が外れる日があります。

 

今日は「赤口」です。

当社では協力業者の会「和みの会」の安全大会です。

色々お願い事があるのですが、あまりいい日ではなかったようですね。

私はあまりそういったことは気にしない方ですが。