今日から5月です。

早いもので、今年ももう3分の1が過ぎ去ってしまいました。

5月1日と言えばメーデーです。

「メーデー」という言葉自体久しぶりに効いたような気がしますが、

我が家の三男が勤めている会社ではメーデーには催し物があるそうで

出勤していきました。

「メーデー」とは本来五月祭のことで、夏の訪れを祝う日です。

この日は労使双方が休戦してともに祝うのが習慣だったそうです。

それくらい労使が争っていたんですね。

そういえば、私が高校生のころはまだ「国鉄」と呼ばれて時々ストライキ

が起きて学校の授業に遅れることがありました。

懐かしいです。

労働環境はまだまだ、整備されていないところがあるようですが(当社も

そうですが)昔に比べればかなり改善・整備されてきたのでしょう。

私は中小企業同友会に加盟していますが、そこには「人を活かす経営」と

いう理念があります。

労使関係で苦労してきた先人たちが考え出した経営です。

現代は「顧客満足」よりも「従業員満足」を重視される時代です。確かに

従業員(職人)が満足していなければいい仕事はできませんね。