伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年4月

2020年4月

連休はどうしますか。

どこに行ってもマスクをしていない人はほぼいなく なりました。 こんな光景はもう2度とないでしょうね。 というか、あっては困ります。 そう言えば政府の配布マスクはどれくらい届いてい るのでしょうか。 先日、ある人が言ってま …

連休といっても・・・・

          会社によっては先週の土曜日から12連休というところも あるようです。 いわゆるゴールデンウィークですが、あまり楽しい連休で はなさそうです。 すこし車 …

どこまで自粛すればいいのか

コロナウイルスによる「自粛」はますます厳しくなる ばかりです。 この緊急事態はいつ解除されるのか見当がつきません。 出口が見えないだけに余計に不安です。 私の業界も職人さんがマスクをつけるようになりました。 直接人と会話 …

伝統工法と在来工法

緊急事態宣言が全国に拡大されましたが、 とりあえず1か月間我慢すれば何とかなると思う人もいます。 しかし、自粛を呼びかけることで1か月様子を見るだけが本 当のところでしょう。 もちろん終息に向かえばそれに越したことはあり …

建設現場は今は普通・・・

国民の声が伝わったのか、国会議員の歳費の削減が決まりました。 「少ない」「やらないよりはまし」といろんな意見が出ています。 今朝、テレビ(撮影は別の場所)で橋下さんが熱弁をふるってま したが、国会議員は歳費だけでなく通信 …

コロナと仕事

緊急事態宣言がなされても、そうすぐに効果が出るもの ではないですが、感染者数は日々最多数を更新しています。 とはいえ、〇〇〇人以上というのはどうなんでしょうか。 しかも検査をして分かった人ですから、してない人はどれ くら …

玄関

緊急事態宣言が発令されました。 例のごとく、いろいろと批判があります。 私たちではわからないいろんな事情があるのでしょう。 「遅い」という意見が一番多いようですが、 今となっては「今」が一番早いのでどうしようもありません …

天然の木と集成材

吉野の川上村にある山です。 ここは杉と桧の人工林です。 場所によっては数100年経過している木もあります。 吉野の山では成長が遅く、100年位では直径30センチにも 育たないらしいです。 私自身は「家に使う木」というのは …

上棟そして屋根じまい

                先日棟上げした平屋の家です。 屋根が一部とんがってますが、ロフトを設けるためです。 今日は大工さんが屋根じま …

縁側と根太堀

庇を造っています。 1間 1.8mくらいの長さですが、現代ではあまり造らなく なりました。 縁側などの軒下で寛ぐようなことはしなくなったからかも しれません。 また、縁側自体がない家がほとんどです。 敷地や坪数の加減でそ …

カテゴリー

PAGETOP