緊急事態宣言がなされても、そうすぐに効果が出るもの

ではないですが、感染者数は日々最多数を更新しています。

とはいえ、〇〇〇人以上というのはどうなんでしょうか。

しかも検査をして分かった人ですから、してない人はどれ

くらいいるんでしょうか。

人数を気にしても仕方がないですが、今のところ治まる気配

はなさそうなので「自粛」しかないのかもしれません。

 

こういった事態が起きるとまともに被害被る業種とあまり被

らない業種に分かれてますが、今のところ被害が少なくても

これから先が不安です。

コロナというくらいだから、5.6.7月がピークなんていう話も・・・

 

収入にも大きな差が出ます。

今までと変わらない人もいれば、生活もままならない人もいます。

議員さんは忙しいでしょうが、収入は変わらないので生活に困る

ことはありません。

だから、どこか他人ごとのように受け取れるのかもしれません。

とりあえず当社も出社を交代制で制限することにしました。

また、仕事をする場所も事務所とモデルハウスに分かれて互いに

近接しないようにしました。

私も今までは立場上ほぼ毎日出社してましたが、週休2日になり

そうです。

といっても仕事ができるだけでも幸せです。

伝統工法の軸組の家です。

根太の施工ができていました。

当社、在来では土台の上に60mm角の根太を1尺(303mm)

間隔で取り付けますが、今回は土台の上の根固めに90×45の

根太を455間隔で取り付けています。

間隔が広くなった分根太を大きくして、根固めに根太堀をして

います。この根太堀は手間がかかりますが欠き込みの中に差し

込むので根太がかなりしっかりします。

 

床下です。

土台と根固めのおかげでかなり床下が高いです。

普通の家では土台と基礎の土間の間隔は35㎝くらいですが、

こちらは70㎝くらいあります。

束も貫でお互いを繋いでいます。

 

 

 

 

 

 

サッシも木製です。