伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

2017年9月

大工さんは年間どれくらいの家を造る?

今当社の作業場で大工さんが新築の家を刻んでいます。 当社は基本新築はすべて手刻みで建てています。 プレカット全盛の時代ですが、せっかくの技術ですからえた方がいいですし プレカットと違って木の癖を見ながら加工することができ …

十津川の家

十津川の家ですが、大工さんの仕事もそろそろ終わりそうです。 今は造作の家具を造ってもらっています。 外部は、腰板を残すだけになりました。 外壁ですが、写真では白い塗装をしているように見えますが、 実はこの外壁は漆喰です。 …

木の使い方

真壁の和室です。 真壁なのですが、障子は引違ではなく全開できるように引込にしています。 大壁なら問題なくできますが、真壁の場合は柱の内側を通ることになります。 そこで、壁の躯体の内側にもう一本柱を立てて引込の障子にしてい …

今どきのリフォーム

リフォーム前の状態です。 リフォームが終わると前の面影はありません。 これくらいのリフォームはビフォア-アフターなどで よく目にされると思います。 古くなった構造材を石膏ボードで覆い、新しい仕上げを施せばどんな家でも こ …

苗字

今日、9月19日は「苗字の日」です。 こんな日があるとは初めて知りましたが、2月13日も「苗字の日」 だそうです。 1830年9月19日に「平民名字許可令」がだされて貴族や武士だけではなく、 平民も名字を名乗ることが許可 …

無事に上棟が終わりました。

今日、無事に上棟が終わりました。 当社は家を造る時、すべて墨付けをして大工さんが手刻みをして造ります。 能率だけを考えればプレカットの方が優れていると思います。 施工費も安く済みますし、工期も短いです。 また、プレカット …

今日は水曜日

私は、健康のためというか体力作りのために昼休みにスイミングに通っています。 始めてから約2年になります。 どこがどう変わったという実感はありませんが、全体に脂肪が取れて筋肉質には なったように思います。 今日、いつも一緒 …

先行足場

先行足場の組み立て作業中です。 住宅建築の中での一つの工程ですが、基礎工事が完了した時点で 建て方、上棟の前に施工する足場です。 上棟時の足場を確保することで作業者の安全を図るものです。 今では当たり前のことになりました …

公衆電話

今日、9月11日は「公衆電話の日」です。 1900年9月11日に日本初の自動公衆電話が新橋と上野駅前に設置されたそうです。 最初は「公衆電話」という言葉がなく、「自動電話」と呼ばれていました。 当時は交換手を呼び出してか …

木造住宅の基本寸法

大工さんの仕事が今日で終わります。 いつもの通り木工事の完了の検査に来ています。 こちらの家はリフォームでほとんど現場監督がやり取りをしながら 仕事を進めています。 最近、そのやり取りを聞いていたり問合せのある方とのやり …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP