伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

2017年7月

十津川の家 見学会

昨日、十津川の家で構造見学会をさせていただきました。 さすがに遠方で、参加者は期待していませんでしたが、 2組の方が遠くから見学に来てくださいました。 この家はエアパス工法で造られているので、私はエアパス の検査を兼ねて …

エアコンに頼らない生活

人の身体の中心温度はほぼ37度に保たれていますが、 これは体内で造りだされたエネルギーと等しい量のエネルギー を放出しているからです。 寒ければ体内で熱を造り暑ければ体内の熱を放散して体温を 調節する機能を持っています。 …

十津川の家 構造の見学会

十津川の家です。 基礎工事が完了したところです。 上棟当日の模様です。 基礎を見た時も大きいと思いましたが、 立ち上がるとさらに大きいです。 屋根の断熱材が入りました。 作業後の養生です。   十津川の家は今、 …

暑さ対策

吉野の十津川村で施工させてもらっている家です。 道路の下に立地しているのでこの角度で撮影できます。 屋根の防水紙(ルーフィング)の施工が終わったところです。 この家は屋根の仕上げは和瓦です。 見慣れないルーフィングですが …

一粒三百メートル

「一粒三百メートル」 よくご存知かと思います。 あのグリコのキャラメルの箱に表示されている文言です。 これは大正十一年に広告された標語だそうです。 どういう意味なのかと思われた方も多いことでしょう。 しかし、これは帝大教 …

うだつの町並み

当社の協力業者会の研修旅行で徳島県の美馬市脇町にある 「うだつの町並」に来ています。 「うだつ」 皆さんもご存知の通りここに限らず奈良県でも 時々見かける装飾です。 2階の壁面から突き出した漆喰塗の袖壁で火除け壁とも言わ …

吉野の木

「川上サプリ」に行ってきました。 私は何度か行ったことがありますが、今回は今度お世話になるお客さんが、 木に興味をもたれて是非見に行きたいということでお連れしました。   色々と木や山の話を一緒に伺うことができ …

岐阜県までツーリング

昨日、久しぶりに休みを取ってツーリングに行ってきました。 写真は、岐阜県の郡上にある「やまびこロード」です。 ネットでお勧めのツーリングロードを探していってきました。   いざ休みを取って行こうとするとよく雨が …

映画「かぞくわり」

「かぞくわり」という映画の撮影が始まります。 映画監督の「塩崎祥平さん」は実家をリフォームさせてもらったつながりで 当社も協賛させてもらっています。 写真は「屯鶴峯(どんづるぼう)」というところで、香芝市にあります。 凝 …

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP