伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

2017年3月

畳コーナーの造作

畳コーナーの造作です。 クローゼットを撤去して小上がりの畳コーナーを造ります。 畳コーナーの下は引出収納です。 畳コーナーを仕切るための建具を取り付けます。 枠を取り付けるために下地です。 障子の枠が取り付けられました。 …

休眠打破

桜の開花予想 関西では来週くらいでしょうか。 桜は単純に春になって気温が上がらないと咲かないもの ですが、その前に「秋から冬の間の寒さ」が必要です。 桜の花のもと(花芽)は前の年の夏に作られています。 そして翌年の春に芽 …

風致地区の家

屋根じまいの最中です。 野地板貼りが終わりました。 杉板を使っています。 ルーフィング(防水紙)完了です。 こちらの屋根は風致地区なので瓦葺きです。 法隆寺の五重塔が屋根から見えます。 このあたりは風致でも厳しい方なので …

住み継ぐためのリフォーム

和風建築によくある2階の東側の落ち屋根部分の納戸です。 家全体の耐震補強をしていますが、外壁に手を加えると 施工費が嵩むので室内側から補強させてもらいます。 部屋内から虞犯で壁量を確保しています。 床を貼っていますが、合 …

吉野かわかみ社中

「吉野かわかみ社中」という一般社団法人があります。 川上村の林業に携わる団体が正会員となって、川上村の林業 の技術を引き継ぎ、活性化していこうとする団体です。 ここ数年は、国産材の自給率はやや回復してきているとはいえ 平 …

低周波とは

皆さんよく御存じのエコキュウトです。 ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かすことができる たいへん効率のいい設備です。 冷媒(熱の媒体)として二酸化炭素を使っています。 お湯をためるタンクの横にあるコンプレッサ …

ハーレーとBMW

バイクに興味のない人でも知っているハーレーです。 私のいとこが乗っています。 排気量は1800ccと車並みというかそれ以上です。 Vツインと言われる伝統的なエンジンです。 日本でもこれを真似たバイクはたくさんあります。 …

屋根じまい

屋根の工事です。 今の家は断熱が重要になっています。 断熱材、以前は天井裏にグラスウールを敷きつけるの が一般的でした。 今もその仕様で造られている家はたくさんあります。 断熱が重視されるようになっていろんなやり方で断熱 …

屋根じまい

上棟後の屋根じまいの作業に入りました。 母屋と言われる横架材に垂木という屋根の下地になる木を打ち付けて いきます。 こんな金具(ビス)を使っています。 昔は釘でした。 よく言われる5寸釘(15cm)という釘です。 しかし …

上棟しました。

土台を伏せているところです。 木造住宅では、工法が少々変わっても土台がある限りこの部分の作業 は同じです。 私が以前加盟していたハウスメーカーは木造ということになっています が、今は土台がなくなってこの作業はなくなったよ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP