伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年12月

2016年12月

難しい構造計算

地震のエネルギーを表す単位にマグニチュードというの言葉があります。 たとえばマグニチュード5と6ではそれほど大きな差はないように感じる かもしれませんが、数字が1大きくなるごとにエネルギーは30倍になります。 たとえばマ …

どんな間取りにもなる?

リフォームの仕事をしていると家はどんな間取りにも変えられそうに 思います。 肝心な構造材はあまり移動できたりするものではないですが、もともとが ある程度の区画割をするために建てられているので汎用性があるのかもしれません。 …

古米のほうがおいしい

新米が出回るころになりました。 私の実家は兼業農家で子供のころ多少は農業の手伝いもしました。 立場上(三男なので)あまりあてにはされませんでしたが、長男は たいへんだったと思います。 中でも覚えているのが、「雀脅し」とい …

埋蔵文化財 どこを掘っても出てくるのかも

今度、法隆寺の近くで家を新築させてもらいます。 法隆寺の近くとなると埋蔵文化財がある可能性があります。 着工前に試掘をしてもらうことになりました。 何か出てきてほしいような出てきてほしくないような複雑な 気分です。 施主 …

昔を思い出す仕事

今、耐震のリフォームをさせてもらっている家ですが昔ながらの 和風の立派な家です。 私はこの業界に入ってちょうど26年経とうとしています。 確か、この業界に来て数年で親戚の人からこんな和風の家の注文を 受けました。 私に気 …

住生活基本法

「住生活基本法」という法律があります。 国民に安全かつ安心な住宅を十分に供給するための住宅政策の指針となる法律です。 10年に一度基本方針が造られます。 今の住生活基本法は今年度で終わり、来年度には新しい基本法が実施され …

カテゴリー

PAGETOP