伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年11月

2015年11月

出来上がればわからなくなる構造材

機械乾燥にかけた木材の断面です。 こちらは、自然に乾燥してひび割れた木材です。 伐採したばかりの木材は、びっくりするほどの水分をため込んでいます。 木の繊維だけの重さを1キロとすると水分は1.3キロから2キロ含まれていて …

床のレベル(水平)

大工さんの仕事がもうすぐ終わります。 レーザーを使って墨出しをしています。 便利な機械です。 スイッチを入れるだけで水平のライン、垂直のラインが光で 示されます。 昔は、下げ振りという重りの先がとがった器具を使って垂直 …

シックハウス どこまでが自然素材?

シックハウス 最近あまり話題に上がらなくなりました。 新建材の規制や計画換気が普及してきたからでしょうか。 実際、計画換気を回しっぱなしにしている人は少ないと思いますが。   当社も以前はよく、シックハウスの症 …

業者選びの基準

着工式でのことです。 施主様がどうして当社を選んだのかを話してくださいました。 強 丈夫な家づくりをしてくれるか 健 安全で健康な家づくりをしてくれるか 美 美しい家づくりをしてくれるか 信 信頼のできる会社・工務店か …

自然素材の家づくり 大工さんの仕事

リフォーム工事が終わり今日お引渡でした。 リフォーム前の家は新建材で造られた家でしたが、自然素材 の家に仕上がりました。 自然素材を使った家造りは今やどこの工務店でもしています。 新建材でも作るし自然素材でも造る という …

家の高断熱化

リフォームをする理由 まず第一は使い勝手でしょうか。 次に古くなった水回りの取替 主な理由はそうですが、それに付随して断熱と耐震 が付いてきます。 断熱と耐震が主な理由という人もいるかもしれません。 家族構成が変わったり …

中古住宅 今風の家から古民家まで

中古住宅を購入して、リフォームする人が増えています。 建物自体の評価額は、築年数に比例するので築20年、30年となれば ほとんど土地価格で手に入れることができます。 家の程度さえよければ、それほど手を加えなくても住むこと …

恥ずかしくない仕事

リフォームが始まったばかりの家です。 長期優良リフォームの対象物件で、既存の筋違を確認しています。 図面がないので、壁をはがして金物の仕様の有無や筋違の断面寸法 を調べて回ります。 リフォームとなると、築年数やどんな工務 …

スイミング 通い始めて2か月

スイミングスクールに通い始めて2カ月経過しました。 2カ月も通えばかなり楽になるかと思いましたが、まだ、 やっぱり疲れます。 泳ぐだけでなく、ウォーキングもしてます。 横では、延々と歩き続けている人、延々と泳ぎ続けている …

アユの塩焼き

高齢の社内の昼食会です。 今回は、お客様から頂いたアユです。 アユ釣りが趣味のようで、たくさんいただきました。 アユは誰でも知ってますが、今はアユ科ではなくキュウリウオ科 だそうです。 ウイキペディアには漢字表記として …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP