伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

2015年8月

季節の変わり目

お盆を過ぎて、急に涼しくなりました。 そしてこの長雨。 旧暦ではもう秋のようですが、あまり夏らしくありません。 暑い、暑いと言いながらもやっぱり夏はギラギラした太陽が 似合います。 自分は夏が好きなので、涼しくなると少し …

ちょっとした段差

何でもない普通の玄関ポーチですが、高齢になり脚が 弱ってくるとこの上り口の段差(約10センチ程度) が怖くなるようです。 ご存知のように高齢になるとすり足で歩く人が多くなります。 筋力の衰えが原因と言われますが、歩くとい …

現場で目立つ空き缶、ペットボトル

先日引越ししていただいた家で解体作業が始まりました。 内装の仕上げ部分をすべて撤去していきます。 この状態を施主さんが見ると「本当にきれいになるのか」 とたいがい不安になられます。 壊して悪いところを治していくのですから …

リフォームのためにお引越し

これからリフォームさせてもらう家です。 家財道具その他もろもろ離れや触らない部屋に移動して もらいました。 最近のリフォームは、家全体をそっくりリフォームというか リノベーションするので、家を何もない状態にしてもらうこと …

薪ストーブの準備

床をくりぬいて何をしているかと言いますと、 薪ストーブを置くための床下地を作っています。 ストーブの下に大谷石を貼る予定です。 石を敷いて床と段差ができないようにします。 工程が一つ飛びましたが、大引を一本追加しています …

建物の傾き

写真は木工事完了時に私がいつも検査することです。 レーザーで水平と垂直を確認しています。 家を造る時、上棟時には下げ振りという器具を使って 中心となる柱が垂直に立っているかどうかを確認しながら 仮筋違という木で固定して建 …

ウッドデッキ

モデルハウスのウッドデッキです。 造ってからほぼ10年経ちます。 材質は桧です。 造った当初、柿渋を塗装しました。 5年ほどしてから、キラデコールを塗装しています。 桧でも結構長持ちします。 こちらは北側に設けたデッキで …

バイクで本宮へ

昨日、バイクで本宮まで出かけました。 ツーリングを兼ねた本宮の現場の検査です。 168号線が落石で通行止めなので、談山神社を抜けて 川上村から169号線をひたすら南下します。 山々の景色を見ながらのツーリングです。 瀞峡 …

家の資産価値

日本の住宅は、欧米に比べて短命と言われます。 建ててから壊されるまでの年数は、日本が24年 アメリカは44年、イギリスは75年という資料が あります。   日本の住宅が短命なのは、資産価値がなくなるからです。 …

高断熱住宅は健康に良い

  「CASBEE健康チェックリスト」というのがあります。 部屋ごとに暖かさや涼しさ、静かさ、明るさなどを 「よくある」「たまにある」「めったにない」「ない」 の4つに区分して選択式で評価するものです。 このチ …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP