伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年3月

2014年3月

古材を使った家を建てる 敷地調査

                     施主さんが購入を検討されている土地の調査に来ています。 この土地にどんなプランの家が建てられるのか、またどれ くらいの資金が必要かを検討するためです。 敷地の形状や高低差、給水、 …

大和民俗公園の古民家使ったイベント

  奈良県の大和民俗公園では、古民家を活用したイベントを 募集しています。昨年応募したところ、企画が採用されました。 旧臼井家住宅で、奈良県古民家再生協会の主催で5月18日(日) にイベントを行います。 イベントの内容は …

 断熱リフォームの続き 押し入れ・出入り枠

                         押し入れの内部は、ベニヤなどの新建材がよく使われますが、 当社は杉板を使っています。節ありですが隠れてしまう部分ですから、 支障はありません。建材特有のにおいがなく、少し …

水泳のバタフライという泳ぎ方

水泳という競技の中にバタフライという泳ぎ方があります。 なんとなく動きが不自然で、他の泳ぎ方に比べて馬力がいりますし、 だれもができる泳ぎ方ではありません。 私は昔、水泳部に属していたので一応泳げます。 そのころ無断で練 …

窓枠・防水処理

                           サッシの取り付けが終われば窓枠を取り付けます。 こちらの窓枠は、材質は桧です。 窓枠を取り付けた後、周辺のボードを貼ってクロス仕上げ で …

床貼り 桧1等

サッシの取替えが終わって次は床貼りです。 これは桧の1等というランクの床材です。 無節、上小、1等というランクに分けられます。 無節 字の通り節のない木です。 上小 小さな節がはいる木です。 1等 写真程度の節が混じりま …

断熱リフォーム  断熱サッシその2

サッシの取り付けが完了しました。 従来のサッシと比べるとガラスが2重になるだけで、 サッシ自体がかなり重くなります。 特に写真のような掃出しサッシの場合は、重くなりますから 年輩の方が住まわれるなら、引手の部分をレバーハ …

断熱リフォーム サッシの取替え

断熱リフォームの現場です。 断熱のためにサッシをすべて断熱樹脂サッシに取り替えます。 新しいサッシを各部屋配分します。 インナーサッシと言って既存の窓の内側にもう一枚樹脂のサッシ を取り付ける方法(インプラス)もあります …

古民家鑑定士 講習・試験

今日は古民家鑑定士の講習および試験でした。 私は、3回目の講習をさせてもらいましたが、やっと慣れてきたような気がします。 受講された方によく伝わったでしょうか。 そこが一番心配ですが、めでたく合格されることを祈っています …

大型バイクの乗り方

普段通勤に使っているバイクです。 BMWのバイクですが、今日一回目の車検が済んで、引き取りに行ってきました。 1200㏄の排気量があります。 整備してくれた人が言うには、走行の距離が少ないようです。 実際あまり休みが取れ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP