伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年3月

2019年3月

歴史の浅い建築基準法

今の家の基礎と床下です。 実際、構造の見学会でも行かない限り直接見ることは少ないですが、 こんなつくりになっています。 コンクリートの基礎の上に土台という木が這わされ、基礎のないところは 大引という少し細い木が組まれます …

春の高校野球

今、センバツ高校野球が行われています。 私はそれほど野球に詳しいわけではないですが、 高校野球は好きです。 一発勝負ですから、プロ野球とは違う緊張感と一生懸命 さがあります。 ただ、たまにとんでもない大差がつくことがあり …

ショールーム

          昨日、大阪のグランフロントまで照明器具を見に行ってきました。 家づくりをするとき、照明器具はどうしてますか。 カタログにはたくさんの製品が掲載されてい …

家づくりに対するこだわり

          家づくりにあたって、家を建てようとする人はまず 第一に何を考えるでしょうか。 お気に入りのデザインを作っている会社、名前のとおった大手ハウス メーカー …

法隆寺「お会式」

今日、3月22日から24日まで法隆寺では「お会式」が行われています。 法隆寺を創建した聖徳太子の命日に合わせて遺徳をしのぶ行事です。 このお会式は春を告げる行事としても知られて露店も並びます。 このお会式に来るのは本当に …

変わった税金

                10月から消費税が上がりますが、世界には変わった税金があります。 「ポテチ税」ってご存知ですか。 これはハン …

無垢の一枚板

                今日は吉野にある無垢の一枚板を扱っている店に来ています。 新築やリフォームのお客様を連れてくることもあります …

おさがり

            「おさがり」というのがあります。 私などは男ばかりの3人兄弟でしたから、この「おさがり」 はたくさん経験させてもらいました。 たまには新 …

トイレの神さま

                トイレに入るとPOPが貼ってあるのをよく見かけます。 コンビニなどでは「いつもきれいに使っていただきありがと …

お引き渡しから10年経過して

                10年ほど前に新築させてもらった家です。 子供さんが二人おられます。 10年たつと当然子供さんも大きくなられ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP