伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年2月

2018年2月

余の辞書に不可能の文字はない?

今日2月26日は「脱出の日」だそうです。 何のことかと思ったらエルバ島に島流しにされていたナポレオンが その島を脱出したのが1815年2月26日なんだそうです。 ナポレオンと言えば「余の辞書に不可能の文字はない」という言 …

お引渡

昨日、お引渡でした。 紹介の家づくりで一般的な新建材を使った家づくりです。 当社では新建材はめったに使いませんが、久しぶりに使ってみると 使い勝手よく造られています。 壁や天井もビニールクロスです。 トイレにはこんなクロ …

聴竹居

「聴竹居」です。 昨日見学に行って来ました。 写真はネットで公開されているもので撮影はさせてくれますが、 公開しないようにと言われています。 見どころたくさんの家です。 藤井厚二という建築家の自邸です。 自宅に見や大工さ …

手造りと新建材

お引渡前の竣工検査に来ています。 紹介物件で設計も当社ではありません。 当社では新建材は使わないのですが、この家は新建材 も使っています。 和室だけは無垢材で仕上げをさせてもらいました。 LDKですが、写真では壁はクロス …

畳の部屋も少なくなりましたが、必ず1部屋は 畳の間があります。 やっぱり落ち着くからでしょうか。 こちらは1帖ものの畳ですが、ヘリなしにしています。 ヘリが付いていないと安いと勘違いする人がいますが、 反対に高くなります …

足場が取れて

足場が取れて全景が見れるようになりました。 造っている方も足場があると全景がイメージしにくいですから、 施主さんにとってはなおさらです。 イメージどおりでしたでしょうか。 家の中も足場があると本当の明るさは分からいもので …

カウンター

テレビボードのカウンター材です。 施主さんのお父さんが在庫で持っておられた板材を削って 仕上げてもらいました。 幅があるのでプレーナーに通して仕上げるというわけには いきません。 カウンター材を専門に扱っている店に頼みま …

バレンタインデー

女子社員から男性社員に送られたチョコレートです。 今日はバレンタインデーです。 この手のお祭りには鈍感なのですがいただくとうれしいものです。 蓋を開けてみると 蓋の柄に合わせたチョコレートが入っています。   …

お茶のまち 和束町

現地調査のために和束町まで行ってきました。 このあたりは基準法上の都市計画区域外になります。 茶源郷と言われるだけあって茶畑の中を走っていきます。 他にもマツタケやトマトが特産品だそうで、相楽郡では唯一 町内を鉄道が通っ …

出会いから引き渡しまで

昨日、お引渡させていただいた家です。 思い返すと初めてモデルハウスに来場されてからちょうど 1年になります。 大体のお客さんがそうなのですが、当社では家づくりには それくらいかかっています。 長ければいいというものでもあ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP