伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

2017年2月

針葉樹を広葉樹に変える

  「ケボニー化」という技術があります。 針葉樹を広葉樹のような材質に変える技術のことです。 針葉樹というのは住宅によく使われるスギやヒノキ、松などです。 広葉樹と言えば代表的なものにウォールナット、チークがあ …

上棟

上棟です。 家づくりにおいて最初に現地で形になるものは縄張りと言って 家の配置、形をテープやひもで印を付けます。 この状態で見ると家がずいぶん小さく見えます。 ほとんどの施主さんが「こんなに小さいの」と思うようです。 実 …

銘木店 神代杉と網代

五條にある銘木店に来ています。 銘木店と言えば欄間や床柱、無垢の天井板などを主に扱っていますが、 めっきり使う人が少なくなって店も減少しました。 久しぶりに見てみるとなかなかいいものです。 自然素材を使う住宅が流行ですが …

長期優良住宅のメリット

長期優良住宅のメリットは基本的な部分である程度の性能が確保されている ので長期にわたり良好な状態で住めることがメリットとなっていますが、 適切な維持管理をしていくことが前提であることには違いはありません。 車もメンテをし …

長期優良住宅のデメリット

長期優良住宅は、所定の手続きで認定を受ける必要があります。 耐震性や温熱等級などの技術的審査を住宅性能評価機関に申請し、 適合証を発行してもらってから認定を受けることになります。 それゆえに数週間から1ヶ月の期間が余分に …

長期優良住宅とは

当社は長期優良住宅を標準にしています。 耐震等級2以上 壁量、壁の配置、床倍率、横架材、基礎それぞれに規定があります。 当社が加盟しているブランド化住宅では等級3を確保する必要があります。 等級3を確保することで100万 …

家づくりは誰のため?

家づくりは奥様に気に入られないと成約できないと言われます。 これは、打合せをしていてもはっきりと感じます。 ほとんどの家庭では主婦の方が家計を預かっていることが多いですし、 共働きが増えたと言ってもやはり家事は主婦の方に …

リフォーム工事の予算

先日リフォーム工事が終わってお引渡をさせていただいた家です。 中古物件を購入されたのですが、この中古物件というのは結構大きな家が多いです。 家族構成からすると「ややもてあますのでは」という家が増えたように思います。 ちょ …

カテゴリー

PAGETOP