伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年8月

2016年8月

今の家のつくりよう 長期優良住宅は当たり前?

最近よく使われるようになった金属系(ガルバリウム)の屋根材です。 ある程度耐候性もあり軽いので増えてきました。 他にもカラーベストや瓦屋根、セメント瓦などがありますが、これら に比べても施工費比較的安く済みます。 当社も …

長期優良住宅は得なのか?

耐震性や省エネ性が一定以上の基準を満たすと認定される「長期優良住宅」制度 この制度には税制上どんなメリットがあり、どんな性能の違いがあるのでしょう。 「ハウスメーカーから熱心に長期優良住宅を勧められる、耐震性が高く税優遇 …

なるべく自然のもので

浴室と洗面所のリフォームです。 ただ、極力既製品を使わないようにしています。 化学建材などが苦手な人です。 しかし、水回りのことですから最低限の建材は必要です。 洗面化粧台もボウルだけを取り寄せてキャビネットは木で造って …

木工教室 夏休みの思い出に

今日は、木工教室を開かせてもらいました。 暑い中たくさん参加していただきありがとうございました。 当社の現場監督も一緒になって手伝いました。 童心に戻っているのでしょうか。 大工さんにも来てもらいました。 お父さんががん …

いい家を造るための家の養生

新築中の家です。 上棟と屋根じまいが終わって造作に入るところです。 白いシートで囲っているのは家の養生のためです。 中から見るとこんな感じです。 2階の様子です。 家全体をシートで包んで養生しています。 雨が降っても構造 …

カテゴリー

PAGETOP