伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年7月

2014年7月

広いリビングがほしい

  「広いリビングがほしい」 家づくりを計画すると 誰もが思います。 当社のモデルハウスは、LDKが一体になっていて LDだけでも20畳あります。 モデルハウスですから、打合せや会議までこの場 を使うことを前提 …

メンテナンスフリーの住宅

  住宅でメンテナンスフリーというのはあり得ないと思いますが、 それに近い内容の売り文句もあります。 住宅の手入れを面倒だと思う人が増えたのでしょう。 確かに共働きの家庭が増えてなかなかそこまで手が回らない、 …

吹抜けのある家とない家

  家づくりを考えるとき「吹抜け」というのはどう思いますか。 以前の家は、玄関を入るとその上が吹抜けになっていることが 多かったです。私の家もそうなっています。   お客さんが来たとき豪華に見えるから …

モデルハウスと実際の家

  家づくりを考え始めるとほとんどの人は、ハウスメーカーなどの モデルハウスを見に行くと思います。 しかし、ほとんどのモデルハウスは、規模も大きいですし設備や 仕様もいいものを使っています。80坪くらいのモデル …

中古住宅を買ってリフォームする

  中古住宅を買ってリフォームする人が増えてきているようです。 中古住宅は、評価が0に等しいので新築より低い予算で手に入れる ことができます。   住みたい場所に手ごろな物件があれば購入して、残りの予 …

業者選びは難しい

  今、あるリフォームの打ち合わせをしています。 その中で施主さんが言われたのは、「業者を選ぶのが一番難しい」 という言葉です。 聞いているこちらも何とも答えようがありませんが、こちらとしては 信用していただく …

将来をイメージして家を造る

  家づくりを考えるとき、何年くらい先まで考えて取り掛かりますか。 ご夫婦と小さな子供さん二人の家庭でも10年経てば、子供さんも 大人並みになります。 狭く感じるようになるのも当然です。 そこで、増築や改築を考 …

家造りで優先するのは子供部屋ですか

子供部屋が欲しいという理由も家を建てる動機の一つです。   子供部屋の考え方も人それぞれですが、最低限の3帖から4.5帖くらい でいいという人もいます。 実際、ベッドと机が置ければいいというのなら3畳でも可能で …

家を造るときの優先順位

家は、家族が何十年と住む大切な空間です。 しかし、ほとんどの人が予算や交通の便、地域(校区など) を優先して考えます。 家の大切さは十分わかっていても理想的な家づくりができ ないことが多いようです。 通勤などはあまり時間 …

企業の寿命はどれくらい

日本にはどれくらいの企業があるかというと中小企業庁 によると、4,213,000社だそうです。そのうち中小企業 (定義はいろいろありますが)と言われる企業は4,201,000社 と言われるので99.7%が中小企業です。 …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP