伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年6月

2014年6月

大神神社の水琴窟

水琴窟といって、日本庭園の装飾のひとつです。 地中に掘った空洞水滴を落として音を反響させます。 大三輪神社の水琴窟は、斜めに立った竹の先に耳を 当てて聞くようになっています。 神社に行かれたら一度聞いてみてください。 な …

ウッドデッキとバルコニー

                       上の写真は、1階のウッドデッキと2階のバルコニーを 一体にしたものです。 狭小地だったので、少しでも土地を有効に使うためにした ものです。主に物干し場として使われています。 …

提案しきれない大胆な設計

以前、施工させてもらった設計士さんの家です。 2階の3分の1くらいが吹抜けになっています。 写真写りもいいですし、見応えもあります。 また、1階のリビングの開放感も抜群でしょう。 しかし、設計士さん本人が納得して造って住 …

本棚

                         リフォームで造作の本棚を造りました。 両面使えるようにしています。 特別難しいものでもありませんが、お施主様には 大変好評でした。 回りは普通の新建材を使った部屋でなので …

日本には日本らしい家

                  時々、見かけるケラバに軒の出がないデザイン重視の 家です。デザインが気に入って購入されたそうです。 「外壁の塗装が剥げてきたので塗装してほしい」 と依頼されて塗装させてもらいました。 …

日差しの入らないリビングに吹抜け

                     リビングを開放的に明るくしたいというので、 リビングの2階部分を開口してます。 完全に開口してしまうと用途が限られるので スノコ状の床にしました。 実はこの場所はクローゼットにな …

ルーフィングとガルバリウム

                  ルーフィングは一般的なアスファルトルーフィングです。 なるべくなら、透湿性、遮熱性、吸音性のある物が理想ですが、 予算の都合もあったのでしょう。 ガルバリウムは、横葺きです。 破風板は …

断熱材と野地板

                     今回は、2階の天井裏で断熱します。 断熱材はグラスウールの100ミリです。 既存の垂木の下に断熱材の受けを打ち付けて 垂木間にボード状の断熱材をはめ込んでその上 に通気層を設ける …

金物による補強

                 既存の垂木を金物で補強していきます。 上の写真はハリケンタイという風によるあおり に対抗するための金物です。 垂木は専用のビスで母屋に固定していきます。 下の写真は、かすがいです。 棟木 …

既存の垂木を使います。

                屋根の下地に使っていたコハバ板ガルバリウムの下地 には使えないので撤去しました。 雨漏れ等はなかったようで、垂木はしっかりしています。 このころの垂木は今のようにきれいに製材していない丸み …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP