伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年5月

2014年5月

何より健康が大事

しばらく、ブログを休んでいました。 というのは、突然体調を崩して5日間ほど入院をしていました。 突然というわけでもないのですが、以前から時々胃が痛むので、 胃カメラの予約をしていたのですが、検査まで持たず吐き気と嘔吐に …

薪ストーブの試炊き

都祁の家です。 季節はずれですが、今日は薪ストーブの試炊きでした。 このストーブはアンコールデファイアントといって 最大級のストーブです。 寒いところなのでこれくらいの性能は必要になります。 試炊きは車やバイクの慣らし運 …

大和民俗公園でイベント

                 明日5月18日 大和民俗公園の旧臼井家住宅で、 かまど体験のイベントを行います。 かまどを使ってご飯を炊き、おにぎりにして出させて もらいます。 あと大和野菜の味噌汁も用意しています。 …

古材を使った家を建てる

こちらは最近完成した宇治の家です。 オーディオルームの天井に古材をそのまま使わせてもらいました。 表面を削って仕上げることも提案しましたが、施主さんの希望で そのまま使っています。古材と言っても材料が豊富にあるわけでは …

古材を使った家を建てる 完成3

                ドアは子供さんの部屋です。 お気に入りのキャラクターをかたどっています。 時々このような細工を頼まれます。 木で造るので特別難しいことではありません。 和室は来客の方が直接入れるように配置 …

古材を使った家を建てる 完成2

                 2階のホールと階段です。 ホールの天井は、勾配にして丸太の梁を現しにしています。 1段上がったところは、吹き抜けのスキップフロアーです。 床はスノコ状になっています。 カーテンは使わない …

古材を使った家を建てる 完成

                    完成です。 LDKの天井部分です。 上棟の時は、少し太すぎる感じがしましたが、 壁天井が仕上がるとちょうどいい感じになりました。 壁は漆喰、天井は和紙で仕上げています。 …

古材を使った家を建てる

                      玄関の庇と和室の天井です。 庇や玄関の天井は杉の板貼りを標準にしています。 無塗装の状態がきれいですが、この状態はあまり長持ちしません。 単に日焼けするだけ …

古材を使った家を建てる

壁と天井の石膏ボード貼り始めました。 製材した四角い木と違ってボードを貼るのに手間がかかります。 丸太に合わせてすり合わせながらの作業になるからです。 昔のように石膏ボードを使わない時代は、ほとんど構造材が 露出した状態 …

古材を使った家を建てる 断熱

壁・天井の下地ができてきたところです。 古材とは関係ないですが、エアパスという パッシブソーラーハウスを採用しています。 ポリスチレンフォームの断熱材で、外壁だけ ではなく間仕切りの壁の中も通気するように なっています。 …

カテゴリー

PAGETOP