現場では大工さんが仕事を進めてくれています。

司会、建築業界ではいろんな部材が欠品中です。

新建材が入らなくなってきています。

ある建材メーカーが床材の出荷ができない状態になりました。

そうなるとその分が他の建材メーカーに流れることになります。

そうなるとそこも材料が足りなくなります。

最初に床材の出荷をやめたメーカーが他のメーカーにも基盤と

なるものを製造していたらしく結局すべての建材が止まって

しまったという話です。

当社はほとんど新建材を使わないので木工事の部分は材料が高

くなったとはいえ不足することはありません。

 

 

 

 

 

 

しかし、設備機器がありません。

給湯器、IHクッキングヒーター、レンジフード、エコキュート

など生活に欠かせない設備です。

先日、アマゾンでIHクッキングヒーターを仕入れました。

さすがにアマゾンです。

昨年の9月に依頼していた給湯機がまだです。

おそらく全くないわけではないのですが、代理店は優先順位を

決めて出荷しているのでは。

とにかく納期を問い合わせしても答えてくれません。

正直なところ分からないのでしょうね。

「見積はしますが納品はいつになるかわかりません」という

状態です。

住宅はたくさん着工してますが、ほかの業者さんはどうして

いるのでしょうか。

引き渡しできない家も結構あるのかもしれません。

 

コロナ禍の反動か今年度はどこも忙しかったと思います。

そこへ反対にコロナの影響で製造が遅れて部品が入らなく

なったので余計に不足することになったようです。

半年くらいすれば落ち着きそうですが、4月にはいろんな

メーカーが値上げをします。

とはいえ、飲食業、観光業のことを思えば贅沢な悩みですね。

そろそろすべてが落ち着いてほしいものです。