「家なんか買わなければよかった」と思う瞬間

という記事が掲載されていました。

家づくりをしている工務店にとっては少し気になるところです。

せっかく頑張ってマイホームを持ったのにそう思う瞬間がある

んでしょうね。

 

3位は近所付き合い

近所付き合いが面倒、地域の行事に参加しなければならないと

いったことです。

家づくりをしても建て替えは別として、マンションなどで暮ら

していて引っ越してこられた人にとってはこれは面倒に感じる

かもしれません。

今、私は地域の自治会の役をしていますが、2軒新しく私の

自治会内に引っ越してこられました。

当然自治会に入ってもらうようにお誘いさせてもらいました。

幸いどちらも快く承諾してもらいましたが、入会金や月会費が

必要になります。

これは意外な出費かもしれません。

また行事や活動として秋祭りや地域のクリーンキャンペーン

といった清掃作業もあります。

知らない人の中に加わっての作業は人によっては苦になる

かもしれません。

 

2位はメンテナンスが大変

設備機器などが壊れたときは大きな出費を伴いますし、ちょっと

した器具の不具合、水栓の水漏れなども修理には費用が掛かります。

また広い家は掃除も大変です。

これは自分のものですからしようがありません。

 

そして1位はローンの返済

せっかくの家づくりだから、今ここは頑張って費用を掛けようとして

借り入れを増やすと返済がしんどくなることがあります。

ファイナンシャルプランナーなどに相談して収入につり合う返済の範囲

で借りましょう。

同時にすでに加入している保険の見直しなども必要になると思います。

同じファイナンシャルプランナーでも無理な計画を立ててしまうこと

もあるようなので注意しましょう。