はじめて伺ったときの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが完成。

 

 

 

 

 

 

どんな使い方をされていたのかはわかりませんが、

畳の間でした。

 

 

 

 

 

 

吹抜けにしてLDKにしました。

 

 

 

 

 

 

2階の物置部屋ですが、

 

 

 

 

 

 

こちらは寝室に。

 

古民家も在来の家もリフォームは大まかな軸組を変えること

はできませんが、仕上げや造作はどんな造りでもできます。

こちらの家は古民家ですから、なるべくならば室内は真壁で

仕上げたいところですが、やはり真壁のほうが施工費はかか

ります。

また、断熱という点では大壁のほうが有利です。

今回は一部屋、床を撤去して吹抜けにしましたが、耐震的に

は不利に働くので相応の補強は必要になります。

この家は限界耐力計算で耐震補強をしています。

最近は大掛かりなリフォームが増えて完成すると新築かリフォ

ームか見分けがつかないような家もあります。

 

 

 

 

 

 

造作のキッチンです。

天板は人造大理石です。

造作は自分のお好みに造ることができます。

ご夫婦のこだわりです。

 

今週の土曜日と日曜日に完成の見学会をさせていただきます。