大きな切妻屋根の屋根の家ですが、どこからかわずかに

雨漏れがするとのことです。

以前にシロアリの被害が出てリフォームさせてもらいました。

かなり立派なお屋敷です。

実はある映画の舞台にも使われています。

瓦もかなり年数を経過していますが、平部には異常がないので

おそらく棟部分からだろうと思われます。

棟の瓦を外してみると土が濡れています。

どうやらここが原因のようです。

おそらくこの時代ですから、防水紙といったものは使われて

いません。

考えてみればよくこの土と瓦を積み重ねるだけで雨が漏らな

いようにできるものだと思います。

私の実家もそうでした。

ところによっては光が入ることもあったくらいですが、普通

の雨では雨漏れはしませんでした。

棟の積み替えで止まればいいのですが。