仕事柄、よくお客様の家にお邪魔します。

リフォームのための現地調査や打ち合わせのためです。

きれいに片付けられている家もあれば、失礼ですが

散らかっている家もあります。

いつも思うのは持っているものが多すぎるのではないか

ということです。

何の特集だったか忘れましたが、世界の家庭の荷物を

玄関前に並べたらどれくらいの家財道具などがあるか

を比較する写真が掲載されてました。

日本は圧倒的に多いですね。

物持ちがいいというか、捨てられないんでしょうね。

家が手狭になったからリフォーム、または増築をしてほしい

という問い合わせもあります。

伺ってみるとやはり荷物が多いです。

そんなに大家族でもないのにいろんなものが置いてあります。

「片付けるだけでリフォームしなくてもいいのでは」とも思います。

それから、使っていない部屋がたくさんあることもあります。

ほとんどが荷物や家具で満たされています。

納戸または収納という使い方と考えればそれでいいのですが、

それももったいないですね。

今現在生活している人のものであれば何とかなります。

処分するのは自分の気持ち次第です。

しかし、古民家などを調査に行って思うのは先代様の荷物が

そのまま大量に残っているのを見るとどうしたらいいものか

と思ってしまいます。

仮に手放すとしても残っている荷物を片付けるだけでも大変です。

自分の身の回りの物を見渡してみて、これから先まず使わないであろう

物はなるべく持たないようしようと思っています。