室生寺に来ています。

古民家の調査に来たついでに寄りました。

奈良に住んでいながら実は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり年代を思わせる状態です。

きれいに整備された寺院とは違った厳かな感じさえ

受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

五重塔ですが、法隆寺や興福寺に比べるとかなり小

さいです。

階段の両側にはシャクナゲが植えられています。

季節に来ればもっときれいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

5段の屋根は上に行くほど小さくなっている塔もある

はずですが、この塔は上までほぼ同じ大きさに見えます。

調べてみると「室生寺」は「女人高野」とも言われる

ようです。

真言宗の寺院なので拠点である高野山が女人禁制だった

ので女性の参拝が許された室生寺は「女人高野」の別名

が付いたとのことです。

秘境のような雰囲気のある寺院です。

一度参拝されてみてはどうでしょうか。

ほかの寺院とは違った雰囲気が味わえます。