今井町の平屋の家です。

屋根工事が始まりました。

瓦桟を打っています。

 

 

 

 

 

 

外壁は構造用合板が終わり防湿シートの施工です。

 

 

 

 

 

 

内部では床貼りが始まりました。

杉の1等材です。

 

新築は平屋の家に人気があるようです。

当社も平屋の家が数件続いています。

施主さんの家族構成が少ないというのもあります。

少子化ですから家族も少数化しているんですね。

一方では大きな古民家を改修して3世代一緒に暮らそうと

する人もいます。

同居はいろいろと気を使うことも多いかもしれません。

私は経験がないので偉そうなことは言えませんが、住まい

としては数世代が暮らすのはお互い経済的だと思います。

また、毎世代家を建てるよりは2世代に一回のほうが出費

も少なく済みます。

古民家ともなれば築100年以上は普通にあります。

リフォームはあっても3世代は持っているはずです。