地域差があるかもしれませんが、私が住んでいる地域(斑鳩町)

はここ数日雨が降りません。

夕立くらいは欲しいところですがそれもありません。

夜などは涼しい風が流れてくるので近くでは降っているんだ

と思うのですが。

今朝は庭の芝生に水やりをしてから出社しました。

通勤は自転車なんですが、今朝は水路に池水が流れていました。

田んぼも干上がってきたので池水を出したようです。

昨日「チコちゃん」でやってましたが、どうして田んぼには

水がはってあるのか知ってましたか。

当たり前のように見てましたがちゃんとした理由があったん

ですね。

答えは自分で調べてみてください。

自転車通勤で思い出しましたがここ数日、車が少ないんです。

どうしてかと思っていたのですが、夏休みに入ってからです。

通学のために送っていく車で混んでいたのでしょうか。

それくらいしか理由が思いつかないのですが、送り迎えをして

いる方、そうなんですか。

自転車通勤もこれだけ朝から暑いと車に変えようかと思って

います。

汗をかくのでジャージで出勤して会社で着替えています。

真夏と真冬はちょっと厳しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

古民家のリフォームですが、こちらの家は床を半分くらい土間で

仕上げる予定です。

土間は土間で面白いですが取り合いが難しいところが出てきます。

薪ストーブは設置しますが少し寒いかもしれません。

今はちょっと想像できませんが。