早いもので今年もあと一月です。

また12月に入って急に寒くなりました。

今頃ですが日が暮れるのも早いですね。

午後5時くらいにはもう暗くなってます。

もうすぐ冬至なんですから、それも当然です。

 

夕暮れ時のことを黄昏時とも言います。

秋の夕焼けなどは大変きれいです。

この黄昏時の語源をご存じでしたか。

「誰ぞ彼」→「たそがれ」→「黄昏時」なんだそうです。

日が暮れて薄暗くなり顔の見分けがつきにくく「あなたは誰ですか」

と問いかける時間帯ということで「たそがれ」になったそうで、

黄昏という漢字は当て字とのことです。

そして「明け方」も他に言い方があります。

「かわたれ時」というそうですが、知ってましたか。

こちらも「彼は誰ぞ」→「かわたれ」→「かわたれ時」です。

こちらも顔の判別がつきにくい時という意味です。

 

日本語は奥が深いというか趣があっていいですね。

他にも知らずに使っている言葉がたくさんあるんでしょうね。