大きな開口の掃き出しサッシですが、最近は大きな窓

が少なくなったように感じます。

大きな窓は断熱、省エネという点で不利だからではない

でしょうか。

サッシの性能もかなりよくなりましたが、窓よりは壁の方

が断熱性に優れています。

またサッシを小さくすれば断熱性が上がるだけではなく

家本体の価格を抑えることもできます。

なので窓の少ない、小さなカプセルのような家が多くなっ

ています。

 

 

 

 

 

 

障子を閉めた状態です。

どちらも障子を全開できるように壁の中に収納できるよう

になっています。

またカーテンが嫌いな人もいます。

カーテンも拘れば高価なものですから障子の方が安く済む

こともあります。

 

 

 

 

 

 

壁が少し厚くなりますが収納することもできます。

全開した時にすっきりします。

7月4日・5日に見学会をさせていただきます。