
大きな開口の掃き出しサッシですが、最近は大きな窓
が少なくなったように感じます。
大きな窓は断熱、省エネという点で不利だからではない
でしょうか。
サッシの性能もかなりよくなりましたが、窓よりは壁の方
が断熱性に優れています。
またサッシを小さくすれば断熱性が上がるだけではなく
家本体の価格を抑えることもできます。
なので窓の少ない、小さなカプセルのような家が多くなっ
ています。

障子を閉めた状態です。
どちらも障子を全開できるように壁の中に収納できるよう
になっています。
またカーテンが嫌いな人もいます。
カーテンも拘れば高価なものですから障子の方が安く済む
こともあります。

壁が少し厚くなりますが収納することもできます。
全開した時にすっきりします。
7月4日・5日に見学会をさせていただきます。
