
AIの活用は当たり前のようになってきています。
いまではAIを活用できる人材が重宝される時代かも
しれません。
実際にAIを活用することで業務負担が楽になったと
感じる人が9割くらい要るそうで、その一方で「疲れる」
と感じる人もいるみたいです。
情報が多すぎる、確認や判断の繰り返しが要求される、
質問の繰り返し等が原因みたいです。
最近はお客様も現場での疑問点などをAIを活用して聞いて
くる人も増えました。
さすがにAIを活用されると経験だけでは太刀打ちできない
こともあります。
またリフォーム工事や新築工事の発注先などもAIに聞いて
みるということもあるみたいです。
これから先AIにとってかわられる業種がたくさん出てきそう
ですが、どうなんでしょうね。
住宅業界などプラン、設計においては大量のデータを入力して
おけば特定の施主さんの要望を入力するだけでプランが出来上
がるといったことも簡単にできそうですね。
ところでこのAIのデータセンターが消費する電力は世界全体の
総電力消費量の3%、冷却のための消費水量はアフリカに住む
13億人の年間生活用水に匹敵するそうです。
もちろん二酸化炭素も排出しています。
