AIの活用は当たり前のようになってきています。

いまではAIを活用できる人材が重宝される時代かも

しれません。

実際にAIを活用することで業務負担が楽になったと

感じる人が9割くらい要るそうで、その一方で「疲れる」

と感じる人もいるみたいです。

情報が多すぎる、確認や判断の繰り返しが要求される、

質問の繰り返し等が原因みたいです。

最近はお客様も現場での疑問点などをAIを活用して聞いて

くる人も増えました。

さすがにAIを活用されると経験だけでは太刀打ちできない

こともあります。

またリフォーム工事や新築工事の発注先などもAIに聞いて

みるということもあるみたいです。

これから先AIにとってかわられる業種がたくさん出てきそう

ですが、どうなんでしょうね。

住宅業界などプラン、設計においては大量のデータを入力して

おけば特定の施主さんの要望を入力するだけでプランが出来上

がるといったことも簡単にできそうですね。

ところでこのAIのデータセンターが消費する電力は世界全体の

総電力消費量の3%、冷却のための消費水量はアフリカに住む

13億人の年間生活用水に匹敵するそうです。

もちろん二酸化炭素も排出しています。