東北で地震が発生したかと思うと九州で起きて、今度は東京と

多発しています。

幸い大きな被害はなさそうでよかったです。

ある方がコメントしてましたが「パキスタンでマグニチュード5.9

がおきて死者が20人近く出ているそうで、一方東京では数千万という

人が暮らしているのに死者はゼロという点で東京はすごいと思う」

さすがに地震大国ですから少なくとも建物に関しては耐震という点で

ある程度の対策は進んでいるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

私は野球は学校の授業くらいでしか経験はありませんが、高校野球

やプロ野球は時々見ます。

今年のセリーグの優勝はどうやらヤクルトみたいですね。

巨人を応援(熱烈なファンではありません)してましたが、失速

してしまいました。

高校野球は各地区、秋季大会の参加校がほぼ決まってきたようです。

夏の選手権で優勝した智辯和歌山は地区大会で敗れて近畿大会には

出れないようです。

応援していた人は来年の夏まで我慢です。

奈良は智弁と高田商業、天理が参加となりました。

奈良の学校だからと言って選手がみんな奈良県出身ということはない

ですが、近畿大会では毎年強いですね。

来年の春の選抜が楽しみです。

高校野球のファンが登校するサイトがあるのですが、近畿大会に

どこが出場できるかで盛り上がってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球はもうすぐドラフトです。

プロへの志望届は高校、大学で300名近くの選手が出しています。

ここもすごい競争率ですね。

この中から限られた選手だけが指名を受けて、将来プロで活躍する

ことになります。

夢が叶うといいですね。

 

 

 

 

 

 

写真は古民家のリフォームです。

仕上げ工事に入っています。

仕上げが変わるだけでずいぶん明るくなりました。

造作のキッチンも天板を載せて設備機器を取り付けて完了です。

階段の手摺子も指示通りの形に仕上がっていたようです。

完成までもうすぐです。