新築の家ですが、足場が外れました。

この家の外壁は昔ながらのモルタル下地に吹き付けを

したものです。

サイディングのような継ぎ目のない平滑な外壁に仕上げる

ことができます。

こちらの家はフラットサイディングと言って無塗装の

サイディングの上に吹き付けをしたものでスタッコと

いう仕上げで吹付にやや厚みがあります。

っサイディングには目地がありますが、処理をして目地

を消しています。

こちらは左官仕上げです。

横引きに引きずったような模様を付けています。

模様はほかにもあります。

ジョリパットのようにも見えますが違う材料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの家は板貼りと漆喰で仕上げています。

サッシも木製でかなり高級な家です。

板貼りは下見板貼りではなく突き付けですが押さえ縁で

変化を付けています。

今でこそこのような外壁の家は少なくなりましたが、

古民家と言われるような昔の家ではこのような外壁仕上げ

が一般的でした。

今でこそサイディングや塗装剤が色々開発されて使われる

ことは減りましたが、これもなかなかいいものです。

板貼りの外壁は経年で変色しますが長い目で見ると古色に

変化して意外と長持ちするものです。

そのような家は今でもあちこちに残っていて、皆さんも目

にしたことがあると思います。

「築何年だろう」と思うくらいの家もたくさんあります。

それだけ長持ちするということです。