雨漏れの補修をしています。

下屋と壁の取り合いから雨漏れです。

平瓦の上にノシという瓦が積んであってその上に板金が

かぶせてあります。

ごく一般的な造り方です。

ジョーロで軽く水を掛けただけで漏れてきました。

どうしてこんなところから雨が漏るのかわかりませんで

した。

瓦が割れてるわけでもなく、壁が割れてるわけでもなく、

谷になっているわけでもありません。

瓦屋さんに診てもらったところ一番上にある平瓦が本来は

もっと壁のほうに伸びていなければならないところが壁の

少し手前で止まっています。

軒先から順番に葺き上げてきたところ、ちょうどそのまま

使える瓦がここまでだったのでその上にノシの瓦を載せて

しまったようです。

カットした瓦をもう一枚葺いてからノシの瓦を置けば雨は

入らなかっただろうとのことです。

見えている瓦の長さで原因が分かったようです。

 

 

 

 

 

壁と水切り板金があるので瓦を重ねることができないので瓦に

沿って板金をかぶせることにしました。

 

 

 

 

 

完了です。

ちょっとしたことなんですが、面倒くさがらずに正しく施工して

いれば防げることでした。