今日は久しぶりに映画館に行ってきました。

映画は好きなのですが、普段はもっぱら息子が借りてきたビデオです。

今ひとつわからず、4DXというのを体験してきました。

3Dは当たり前のようです。

すでに体験した人もいるかと思いますが、

ちょっとした注意と説明を受けました。

・身長制限があります。100cm未満の方はご利用できません。

・水が飛び出したり、風が吹いたりします。

・アルコール、ホットドリンク、アイスクリームは飲食できません。

・貴重品はロッカーへ(入口にロッカーがあります)

・乗り物酔いはしませんかと聞かれました。

遊園地のアトラクションに乗るような感じです。

上映が始まりました。

事前にアクション映像が流れて同時に座席が大きく揺れます。

「こんな感じか」と準備してから本編の上映です。

実際アクション場面になるとかなり座席が揺れますし、閃光も走ります。

ヘリが川に着水するところなどでは水蒸気のようなものが舞います。

主人公の横を何かが高速で通過するときなども首筋にサッと風が当たります。

確かに臨場感はあるのですが、そのせいで映像のイメージが薄れる感があります。

これも好き好きでしょうね。

久しぶりの映画だったので2本連続で体験してきたのですが、連続は少々疲れました。

しかし、映画は自分を違う世界に連れて行ってくれる良い娯楽だと思います。