定年退職を迎えて退職金を手にした人、ビジネスに成功して早期リタイヤする人

そんなアメリカ人はセカンドライフにフロリダに移住することが多いそうです。

気候が温暖で、仕事からも解放されますから悠々自適でさぞ長生きできるように

思ってしまいますが、実は1年半くらいで亡くなる方が多いらしいです。

人間は進化し成長し続けたい生き物のようです。

「十分働いたからもういい」と思ってしまうと生命のシステムが「もう成長する気が

ないんだね。じゃあ終わりにしようか」となってしまうのでないか。

人間の体自体もそうです。

その中でも骨は刺激が与えられないと生命を保つための指令が出されなくなると

いいます。

「もう動かなくていいんだね」となるようです。

私なども普段から仕事で忙殺されることが続くとつい、早めにリタイヤしてゆっくり

したいと思うことがりますが、何分あまり趣味が豊富な方でもないのですることが

なくなってしまいそうですから、体が動く限り頑張ろうと思っています。

(周りに迷惑をかけない程度に)

安心やリラックスは必要ですが、そればかりを求めると体が病んでしまうようです。

そのためには何のために生きているのか、何のために自分の命を使いたいのか

と自分に問いかけることが大事のようです。

「売り上げを伸ばしたい」「健康になりたい」 その先はどうしたいのか。

私も分かりませんが、そこが大事です。