家の土台に使う桧です。

土台だけではなく柱にも使われます。

日本の和室と言えば桧です。

桧と言えば「桧信仰」とも言われます。

日本の木の中でも丈夫で木目がきれいでシロアリの害

を受けにくいといった特徴があります。

住宅だけでなく自社・仏閣にもよく使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

構造材だけでなく、床材や枠材、建具にも使われています。

木目が大変きれいです。

 

 

 

 

 

 

桧風呂もあります。

水にも強いんですね。

しかしシロアリの害を受けないわけではありません。

リフォーム工事をしていると在来工法の浴室廻りなど

解体してみると角材の周辺がほぼなくなり芯材だけに

なっていることもあります。

心材にはシロアリが食べる養分がないので残るようです。

杉は桧に比べると少し柔らかいです。

しかし杉の赤身はシロアリには強いです。

 

近年はべた基礎や防湿の土間コンが打設され、水回り設備も

水が漏れるようなことはなくなりました。

防蟻処理もするのでシロアリの被害を受けることはほとんど

ありません。

しかし、リフォームではシロアリの被害を受けていることは

多々あります。

風通しの悪い床下や在来の浴室などです。

これは床下を点検してみないとわかりません。

見た目はきれいでも根太や大引がシロアリの害を受けている

ことは多いです。

普段目に付かないところで発生するので気が付いたときには

かなりの範囲に広がっていることもあります。

桧という木材を過信してはいけませんが輸入材に比べれば

十分強いです。

以前、玄関の框(新建材)がシロアリに食害された家が

ありました。

新建材でも食べるのかと思いましたが北洋材で造られて

いました。

框はガサガサになっていましたが、そこに接している土台

と根太は桧で食害されていませんでした。

それくらいの強さはあります。