3週間ほど前に「帯状疱疹」にかかりました。

ほかの人が罹っていて聞いたことはあったのですが、まさか

自分がかかるとは思ってもいませんでした。

まさか自分がというのは他にもあります。

「坐骨神経痛」です。

これは股関節が痛くなり、放っておけば治るだろうと思って

いたら足がしびれだしました。

こちらはスイミングを続けているのでかなり改善されました。

 

 

 

 

 

 

ところで帯状疱疹ですが、頭にできていたたみたいでしばらく

気が付きませんでした。

ときおりキリで刺すような痛みが頭に走るようになり、表面が

痛いのか頭の中が痛いのかわからい状態でした。

突然キリキリと痛むので夜眠れないことありました。

これもいつか治まるだろうと思っていたらおでこに発疹が出だ

しました。

よく見ると頭から広がっています。

「これが原因か」と初めて分かり診察を受けたところ「帯状疱疹」

でした。

1週間ほど薬を飲みました。

疱疹を抑える薬は1日1回、痛み止めが1日3回です。

それくらい服用しないと痛みを抑えることができないということです。

人によっては「剣山でつつかれているみたい」という人もいますが、

私はキリでつつかれているような痛みでした。

疱疹は消えましたが医者が言ったように「疱疹が消えても痛みが残る

ことがあります」

その通りでした。

幸い痛みも引き出してほっとしてますが、これにかかっている人は

結構多いんですね。

しかも「疱疹くらい」と思っていたら心血管疾患や脳卒中のリスク

が高まるとか、怖いですね。

予防としては「ワクチン接種をお勧めします」とのこと。

風邪もめったにひかない、丈夫さだけが取り柄でしたが、歳をとると

いろんな病気にかかるものです。

 

写真は昨日お引渡しさせていただいた古民家のリフォームです。